㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

Splatoon2の自分の振り返り

皆さんこんにちは。

そろそろsplatoon3の発売日が近づいてきましたね。 せっかくなので、自分のsplatoon2との記憶を振り返っておこうかなという記事です。

2017-07-21 splatoon2発売!

発売日はこの日らしいのですが、発売日に買ったかというと、記憶がありません。 でも、SwitchはSplatoon2モデルなので、発売日に買ってるかもしれません。

初の動画投稿日

Twitterに動画を上げた最初のものです。

2017-10-24だそうです。もう5年前!時の流れは恐ろしい!! この時のウデマエいくつだったか覚えていませんが、 今見返してみると、まだまだひよっこだなあ、という動きがありますので、 行っていてもSとかじゃないかなと思いますね。(A+とかかもしれない)

それから。。。。

これは2017-11-01。らぐーーい!今見返してもやばいですねこれ。

これはその5日後。エイム終わってるし、周り見えてないしやばいっすね。。。。w せめてローラーだけはやってくれ。。。

その翌日。これを見ると、めちゃくちゃきれいに連携で来て、カウント超不利から大逆転タッチダウンです。 味方の前の出方、右でやられたときに「やられた」を出してくれたありがたさ、ハイプレのタイミング…

どれをとっても完璧で、たぶんこれがあるから、味方と連携は大事、って思ったんだろうなあと感じます。

その月の終わり。この時点で、画面で視界に入った敵の位置の確認と、ホコとの位置関係から、どっちを優先して処理するべきか判断できていますね。

成長を感じる。ZAPのキューバンを敵の進行を阻害するのに使っている点もポイント高い。

12月。この月めっちゃ動画上げてる。これ記憶あるな~~w懐かしいw

ローラーでナワバリ行ってますね。発売されて半年後くらいには、いろいろな武器に手を出していたみたい。

これ確認したら、ユニクロのあったかインナー派VSあったかアウター派のふぇすですね。もうすでにエイムは出来上がっていたっぽい。

今回のオンラインチャレンジでもやったアマビのエリア。塗られそうになったのを1人で止めてますね。だいぶZAPが手になじんできているし、S~S+くらいはありそう。

2017-12-12。これはあおってると取られるよ。。。確かに慌ててただけだけど、、、、

同じ日。この相手の突っ込んでくるのを見るに、Sくらいな気がする。

5日後くらい。ちょっと自分の力を過信しすぎて超突撃してる。あんまりよくないんだよなこの動き。このころからの悪癖か~という気持ち。

味方に合わせて動き始めてる。カモンされたし、行ってみるか、でうまくいったパターン。

これおもしろかったなーーーwゲラゲラ笑った記憶w

ゴール手前まで行って「あ!違うわ!!」って落ちてくるのおもろい。(試合時間残りまだ3:30くらいあるしねw)

これも結構後の感覚につながっているやつだな~!ヘイトを取ることで、カウントを進めれる好例だった。今でもこういう判断することあります。

ていうか、この時期の動画見ると、ZAPでボム2個投げてるんで、おそらくギアがサブ容量アップめっちゃ積んでる。そういう考え方もありだなあ。

これも記憶あるな~~、この時、あ!敵みんな右側からしか来てないし、網上通ったらいけちゃうんじゃね!?って思って本当に行けちゃった記憶あります。

たまにはこういう大胆な判断も大事。…上位帯では通用しないけど。

クリスマスイブにやってるwこのころから、苦手だったジェッパを使い始めているみたい。当たらんよなあ最初のうちは。。。

クリスマスです。ランク☆なし65。。。赤ちゃんや。。。。

2018年

アサリ出たばかりかな??投げるの下手すぎて笑ってしまうww

これ、今見てもうまいなあ。ちゃんとカーリングで道作って、ハイプレで相手を抑えて、キルして。かなり会心の出来だと思う。

もうこの時から、強ポジを見る、ケアするという意識があるように見える。まあ、この後リードされたんですけど。。。。

ちなみに、リザルトも載っていて、この時はすでにS+だったみたい。半年でS+だからかなり上達速度早いほうだと思う。

これも印象深い!!!長物もっている自分の前に敵が来て「やばい!!」って思ったとき、とっさに味方がシールド投げてくれたんだよね。

これを受けて、俺もちゃんと味方のサポートしよう、助けよう、って思った記憶。。。

この辺ですでにチャージャー練習しているわね。。。

プロモデラーが俺のフェス用メイン武器になった瞬間。塗れば勝てる。

もともとヒメちゃん推しだけど、これはさすがに同情したし、かわいかった。素直に。ずっとイイダに投票すれば勝てるって言われてたからね。。。

止まってる的なんだからできるやろ、って思いますけど、今でもこれと同じことができる自信はないです。ブラスター始めたてかな・・・?

これはたぶんたまたまだけど、相手の落としたほうがいいやつを落とせててうまくいったパターン。こういう動きが狙ってできると強いんだけどなあ。。。

これも記憶ある。FPSやってた時代にフラグ職人って呼ばれてた名残。山なり軌道はやりやすいのよね。(でもこれキューバンヤグラに乗ってなくね…?)

今でも大切にしたい、相手が攻めてきた時も、退路においておくボム。たまにやれる。

これなーーーw進まずに止まるかと思ったから。。。

これもね~ボムやメインで、キルはできなくても、相手を出られなくすることでカウントを進められるって話なのよね。懐かしい。

2018-06-19。このころオクトエキスパンションやってますね。本当に難しかった。。。

オクトクリアして、オクタ使って武器が光ったときのやつ。ガチパワー1920だし多分S+だと思う。

そしてついに2018-07-11、得意ルールのヤグラで念願のXに到達!!!めちゃくちゃ長かった記憶がある。Xが導入されてから2カ月くらいかな?(元々はS+99のSplatoon1仕様だった)

エリア無視で敵陣にインク投げるエクスに腹立ったやつ。今見てもルール理解してくれ以外の気持ちがわかない。

時間差ホコショと進め方と味方との連携うまくいった気持ちいいやつ。

確かに1人でもっていってるけど、後ろで味方がヘイト取ってることにまだ気づいてないのよね。これは味方ありがとうのシーン。

2018-09-24。まじめにフェスパワー上げてた時に味わった絶望。思わず笑ってしまう。3人なことに気づいたもう一人が溶けたのが一番グッと来た。

2018-09-27。この辺になってくるとようやくチャクチ狩りを覚えてくる。

エリアを塗ってれば何とかなるの典型なやつ。今もこの精神は大事にしている。

2018-10-01。この時にはすでにホコもXだったみたい。そこそこ活躍できていそうだし、なぜここからS+に落ちてしまったのか。。。

ヤグラの乗り方。これはだいぶ参考になると思う。味方がいろいろしてくれること前提なんだけどね。

これも結構示唆に富むなー。自分が死んでも、ボムを置いておけば、そのほかの部分を味方が塗ってくれていれば確保はできるという話。 これができると、エリアもぐっと楽にカウント進められると思うなあ。

Xだと通話つないでなくてもこういう意思疎通ができるのよね(カウントリード時、敵が持ったホコを落としたら割らなくても勝ち)

そして2018-12-01、ついにエリアもXに到達。これで残るはアサリだけ。

年末にやったリグマで行く年来る年なリーグパワーを撮影。楽しかったなあ。

2019年

フェスパワーを伸ばすのも慣れてきて、2243.5を記録。これが多分、自分史上最高かな?

Xパワーもノリノリ(2273)

ホコのほうも2200を超える。この頃から伸びなくなっていった記憶。。。

Xパワー計測で初めてランキングの表示が出た時のやつ。二度と目にすることはなかったな。。。

この辺は、GGBOYZのダイナモンさんの動画をたくさん見ていて、エクス使ってみよう、と思ってやっていたときのやつ。意外と自分に合ってるのよね。

2019-08-31。この時あたりから、自分が死にすぎることに悩み始めていて、カムバックを積み始めている。

そんで、落ちていたホコをようやくXに帰り咲かせる。Xから落ちて戻すのが一番つらかった。本当に。

ムツゴアサリもヘイト買うのが結構大事なことに気が付いた試合ですね。やっぱりキル数やスペシャル数だけじゃなくて、ヘイト稼いでいるか、ルール関与しているかは重要だと思った。

2020年

そしてこの年から、だいぶゲームをする時間がスマブラに割かれるようになって、スプラから離れ気味になる。

なぜかこっから先はセンシティブ判定だけど、普通にスプラの動画です。このころにはもうジェッパもうまくなりました。。。

もう3回目のホコXあげ。いい加減懲りろ。

これは!!懐かしい!ナワバリやってた時に出会ったSTRAWBERRYさんっていうめちゃくちゃうまいスクスロ使ってた方との動画ですね!!! この後フレンド申請したら通ったんだけど、それ以降ほとんど出会うことはなかった。。。元気にしているだろうか。。。今でもあなたのことを覚えていますよ。また一緒にスプラしたいですね。 あまりにも感動しすぎて、TwitterとかYoutubeとかでアカウント探してみたけど、見つからなかったので、もしまた会えるならつながりたいな。。。

この人の動き方に衝撃を受けて、自分も頑張ろうと改めて思った記憶。本当にありがとうございます。

ちなみにこちらは記念撮影

そして、ずっと手を付けずにいたヒーローモードをやってみてクリアした記念!なんだかんだ結構苦労した気がする。

これを見るとエリアも2283なので、自分の適性Xパワーは大体2200くらいという気がする。今も成長していないから、3ではもう少し上位に食い込みたいな~

これ、フレンドのがみと落ち葉でそろえていくか~~ってフェスやってた時、ノリのいい2人組が落ち葉にしてくれて、みんなで落ち葉したとき。これがみと通話つないでやってたけど、めっちゃ面白かったなw

2021年

これはチャクチ吐く寸前に、敵のカーリングで横に押し出されて奈落へチャクチしたやつ。めっちゃおもろかった。

2021-05-30。この時期からぽぽいと仲良くブラスターチャレンジなどを始めた感じかな。振り返ると自分もうまくなれたし、この取り組みは結構正解だった。ありがとうぽぽい。

ぽぽいとのブラスターチャレンジの1800越え記念。うまくなりましたよ。ええ。

いまだアサリだけXにたどり着けない男。打開常に自分が一人でやらなきゃいけないから、単純に自分の力量に依存するのでつらかった記憶。。。

これはぽぽいの無様な死。めちゃくちゃ笑った。きれいにやられたもんな。。。

そして2022年

ぽぽいとのチャレンジのうち、ヒッセンチャレンジで、1800越えを達成。ぽぽいとの1800越えは2度目。ヒッセンめっちゃ強いね、という結論になりました。

同日、そのままヒッセンチャレンジで初の1900越えを達成。かなりうれしかったなあ。

2022-03-01、ついにアサリがXとなり、悲願の全ルールXを達成。本当に大変でした。まじで。4年かかってるんよ。

そして8月、3発売まで残り1か月

こうして見直すと、めちゃくちゃ頑張ってたし、なんならめっちゃスプラに時間とかしてる。そりゃうまくなるよね。

3はどこまでやれるかわからないけど、遊んでいきたいなあ。

できることなら、大会がもしあるなら、初戦突破くらいはしてみたいかなあ。

そんな気持ちを胸に、当日を待ちます。

みんなまた一緒に遊ぼうね。