㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

ツイキャスの収益化申請に落ち続けて2年が経ちました

こんにちは、㌰㌰クラゲです。

自分が初めてツイキャスの収益化申請をしてからはや2年、先月のはちゃめちゃな配信頻度のおかげで再び収益化申請をできるようになったので、申請してみました。

1週間ほど前に収益化申請をしまして、ずっと返信待ちになっていました。

・・・結果は「却下」でした。何度目かわからないですが、本当に見慣れた文字です。ありがとうございます。

さすがに2年間もずっと審査を却下され続けるのはおかしいと思い、問い合わせをしてみました。

ネットで調べてみると、卑猥なワードをNGワードに登録したり、録画を全削除して再度問い合わせたら、収益化申請が通った話もあるようです。

初配信の時の動画やらを消すのは断腸の思いですが、今回の問い合わせで何も変わらなければ、それらを試してみるほかなさそうです。

ちなみに、ツイキャスの本人確認登録のガイドラインでは、下記の点に注意するように促されています。

  • 銀行口座の名義人と本人確認書類のお名前が完全に一致しているか(これは何度も確認済みです。運転免許証ですが裏面に新姓の記載もあります。)
  • 本人確認書類に住所は記載されているか。(こちらも運転免許証なので問題ないです。また、銀行口座の住所も確認していますが、どちらにも相違はありませんでした。)
  • 本人確認書類は、不鮮明でないか(こちらはハッキリと文字が読み取れる写真を使用しております。)
  • 本人確認書類は、アカウントご本人のものか(これが唯一ひっかかります。これはどうやって確認するのでしょうか。プロフィールを覗いても、本名や住所の登録場所はありませんでした。※唯一誕生日だけ設定できます。)

これらに気を付けてもうまくいかないということは、自分が反社会的な人間であるということになっているのかもしれません。

最悪、弁護士つけて戦うしかないのかしら。。。ちょっと困ってしまいます。

何はともあれ、ツイキャスガイドラインに沿った書類を提出しても意味がなさそうなので、別のところに原因があるのはほぼ確実だと思っています。(却下の理由としては本人確認書類の不備、ということになっていますが)

まだまだ戦いは続きそうです。