㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

(大遅刻)2023年の抱負

皆様、ご無沙汰しております。

㌰㌰クラゲです。

タイトルの通り、やろうやろうと思っていたのですが、全然時間を見つけられずになあなあになっていたので、1月も終わりになるということで、きちんと書いておこうと思いまして。。。

その前に年末年始の話

年末年始に実家に帰っており、結婚のあいさつを親戚にしてきました。中には泣いて喜んでくれる方もいて、改めて自分が愛されて育ってきたんだなあということを実感しました。

「これからは責任もちゃんと重くなっていくから頑張れよ」といった励ましも得て、心を新たにスタートを切ろうと思います。

で、その隙間を縫って、初詣に行ってきました。妻は着物を着たのですが、これがまた良くて。。。この話は苦手な方もいると思うので省略しますが、良かったです。和服ほしいですね。切実に。

初詣で毎年恒例のおみくじを引いてきました。結果は半吉。良いのか悪いのかよくわからずでした。ただ、メッセージのほうは「何事も初めはうまくいかない。焦らずゆっくりきちんとやるべきことをやっていれば必ず報われる」とのことで、転職したてでまだまだ覚えることが多い自分にとっては襟を正される思いでした。この新年の抱負も続けていきたいうちの一つですね。いつかこれが実を結ぶ日を心待ちにして。

2023年の抱負

さて、改めてタイトルの話に戻りますが、下記のような感じにしたいです。

  • 仕事は抑え気味(決して手を抜くということではない)
  • 読書は2カ月に1冊ペースで読む。
  • Youtubeに編集した動画を年に2本出す(半年に1本)
  • 1度でもいいので、本業以外で収益を得る(配信を含む)

仕事を抑え気味にするというのは、やりすぎないこと、ということです。仕事に追われすぎて家庭のことや趣味のことに手が回らないようになることを避ける意味合いが強いです。目標にでもしておかないと、すぐに自分はやりすぎてしまうので。

読書については去年を踏襲して継続したいなと思っています。幸いなことに、会社では書籍を購入するのを援助してくれるので、興味のある本はとにかくどんどん購入していこうという気持ちです。

Youtubeは、開設してから3年くらいたっていますが、さすがにそろそろちゃんとした動画をあげたいという思いもあり、なるべくハードルは低く、達成できそうなところを挙げています。

本業以外での収益はこれは将来のリスク分散にもつながります。いい加減、本業だけではまずいかな、という気持ちになってきたので、1度だけでも何か本業以外のお仕事をしてみる、という試みです。まぁ、何をやるかは決めていないんですが、何とかしたいです。

さて、皆様はどのような目標を立てられましたか?私の記事をきっかけに、今年はこういうことを頑張るぞ、レベルでもいいので、何か目標があると、1年間自分は何をしてきたんだ!!と年末に嘆かないで済むと思います。記事などにしたらぜひ共有してくださいね。

配信プラットフォームを変えた話

6年くらいやってきたツイキャスをやめてアカウントを消しました。一部消えちゃいけない録画を消してしまって後悔しているところもありますが、運営さんに収益化のさじを投げられたこともあり、残っている理由がないのでやめました。今後は雑談はSpoon、ゲームはTwitchでやっていくつもりです。Spoonに先日来てくださった方はありがとうございます。(ツイキャスのアカウントは見る用に作り直すかもしれません)

というわけで、何かとスタートダッシュしている自分ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、オフ会の話は随時受け付けているので、日程合わせて会いましょう。

ではでは、よい一年にしましょう👋