㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

解呪の記録1

皆さんこんにちは。㌰㌰クラゲです。

前の投稿から2日くらいですか?早いですね。なんでかって暇だからなんですけど。

とりあえず、休んでいるのですが、その間にいろいろと思考が整理されてきたので、まとめておく気持ちです。

縛られた思考

発端は、例の人とのやり取りにおける、「他人への意思、情報の伝達」に問題があってどんどん思考が凝り固まってしまっていたのではないかと、今考えると思います。

プライベートの問題も、愛情や思いやりの部分について自分が腑に落ちないことだったり、決断を急かされているような気持ちになってしまうことだったりで、根本は「他人への意思、情報の伝達」の部分に問題があったように感じました。

例えば、愛情や思いやりを表現する方法は、人それぞれ様々です。自分が思いやりを示す行動のつもりで行ったことが、他者からは「失礼なこと」と受け取られたりすることもざらです。

自分はこの部分について、仕事上の思考方法がプライベートにも侵食してしまい、「自分のやり方に合わせてコミュニケーションしてくれ」という状態になっていたなあ、と思ったわけです。

例の人とのコミュニケーションは、皆さんの想像を絶するほど過酷でした。(本人も激務なので、本人の精神状態に問題もあるかもしれません)

  • 昨日と言っていたことが180度変わる
  • こちらが報告しても細かい部分の語彙について注意を受ける形になってしまい、報告しているはずがいつの間にか説教に変わっている
  • キーワードを理解しておらず、その前提から説明しなければならない
  • 以前説明したキーワードを覚えておらず、そのキーワードを使うたびに同じ説明が必要になる
  • 会議中に今話してもあまり決断に影響はないことを語り始める(これについては後半は聞き流すようにしていましたが)
  • 結果的に、30分で終わる会議が2時間程度に伸びる
  • 作業時間がその会議時間に侵食されて(ある程度重要性の低い部分は作業をしながら聞いていたが)減っているので、残業でカバーすると翌日1時間ほどの説教が待っている

などなど。。。まあ、この例の人の面白発言集は後日掲載予定ですので、乞うご期待ということで。

とまあこんな感じで、相手の意図を汲み取ることをやっていたら、同じ話を100回することになったりするので、気がくるってしまうと思ったのか、どこかで見切りをつけて、例の人から読み取ってわざわざ合わせて話をするのをやめていた気がします。

で、その考え方にプライベートも引きずられてしまい、相手なりの情報伝達の方法が見えなくなっていたように思います。

プライベートと仕事は別、という当たり前のことに気づいておらず、思考が縛られていることにも気づいていない、となれば、精神状態は良くないことがわかると思います。

まあつまり、休んで正解だったなあ、と思いました。

解呪第一弾が終わった感じだと思うので、このまま休んでいけば、少しずつ正常な状態に戻っていけるのだと思います。

あと何段階縛られているのかわかりませんが、素直な自分に戻れたらいいなあと思っています。なんせこの状態がもう1年は最低でも続いている計算になるので。

この件で、妻には迷惑をかけっぱなしですが、少しずつ恩返しできたらな、とも思っています。

一応、大きなしこりが取れたのもあり、少しずつ、日常に復帰しようかなと思っています。医師の判断を仰いでからになりますが。

仕事とプライベートを分割する

リモートワークになったことで、この境目が曖昧になっていた部分もあり、今後の課題になりそうです。

何かしらルーティンを取り入れるなどして、うまく脳みそに意識させられたらいいんじゃないかな、と思っています。皆さんのおすすめのルーティンなどありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。

ではでは、もうすぐSplatoon3の前夜祭ですし、楽しみましょう。

またね👋