㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

最近いやだなあ、と思ったこと

こんばんは。㌰㌰クラゲです。

今日は「最近いやだなあ、と思ったこと」を軽くまとめておこうと思います。

言ってないことを読み取って話をされる

自分「AはBでCです」

相手「なるほど。Dってことですね!でもDって良くないと思うので、やめたほうがいいと思います!」

みたいなことがたまにあります。言ってないし書いてないことを勝手に読み取られて、それを論拠に否定したりしてくるパターン。

これ、今までは「自分の説明力が足りないから起こるんだ」と思っていたんですが、最近考えを改めまして、「相手も自分から正しい意図を読み取ろうと努力する気がない」んだろうなと思うようにしました。

前にどこかで読んだんですが、世の中には、書いてあることを書いてある通りに読むんじゃなくて、書いてあることから、自分の頭の中で出来上がっているストーリーにあてはまる部分だけを取り出して、そのストーリーをもとに読み取っている人たちがいる、みたいな話を読んだことがありますが、そのパターンでもあるのかなと思っています。

こういう話のされ方を繰り返していると、自分も気分が悪くなるので、こういうことを繰り返す人に対しては説明しようとしないようにしようかなと思いました。今後の付き合い方は考えていきたいですね。

話をしても、真剣には聞いてくれない

話をするのは好きだけど、他人の話を聞くのは面倒だな、と思っているのが見て取れてしまう方も最近目につきます。そういう人とは距離を置こうかなと思っています。お互いに時間の無駄なので。

終わりに

総じて他人への期待値が高すぎる(この人はこれくらいはできるはず、というラインが高すぎる)ことに起因していそうだなと思いました。

自分の良くないところは、「自分ではない人は自分より優れている」という前提を持っていることでもあり、これが思い込みになってしまうのは良くないなと思っています。勿論、本当に優れていることもあるでしょうが、すべからくみんながそう、と思い込むのは自分にも相手にも負担でしかないなと思いなおしました。

頭が働いてないのでこのくらいにしておこうと思います。

皆さんおやすみなさい良い夢を。