㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人を育てることと、自分がやってあげたほうが楽病の引き起こす問題点について

おはようございます。㌰㌰クラゲです。 今日は人を育てるときに、自分がやったほうが早い病が引き起こす問題点について、話していこうかなと思います。 人の成長は遅い 自分も新人教育などを担当したりする中で、当然ですが、人の成長ってそんなに急にガンと…

呪術廻戦のセリフから学ぶ「打算や計画を捨てることの重要さ」

こんにちは、㌰㌰クラゲです。 今日はタイトルの通り、打算や計画を捨てることの重要さについて気づいたので、ここに書き残しておきます。 病んでいた 先日非常に病んでいました。なぜ自分がこんなに苦しいのに、頑張らなければならないのか。 鬱を患ったの…

話の種類について

こんにちは。㌰㌰クラゲです。 先日こんなツイートをしました。 気づいたんだけど、もしかして話し合い説得営業討論あたりの違いがわからない人達がいっぱいいる…??— ㌰㌰クラゲ (@picopicoclage) 2022年9月14日 違いが分かって説明できるかのアンケートを…

gitの情報をプロンプトに出す

WSLのLinuxのbashの場合 git/git-prompt.sh at master · git/git · GitHub ここのやつをローカルに持ってきて編集して、指定の場所に .git-prompt.sh という名前で置く。 併せて .git-compeletion.bash も持ってくる。 なお .bashrc に追記する部分は # enab…

今年の抱負の中間報告

連続ですみません。㌰㌰クラゲです。 ずっと今年の目標なりをツイートを遡ったりして探していたのですが、見つからず、「今年って目標たてなかったっけ…」となっていたらありました。 picopicoclage.hatenablog.com 記事にしてたんですね(驚愕)。 では振り返…

日常生活におけるPDCAサイクル

㌰㌰クラゲです。ビジネスマン(サラリーマン?)にはおなじみの、PDCAサイクルの話をしようと思います。 PDCAサイクルとは 聞いたことがない人も多いと思うので、説明しておきます。 PDCAとは、 Plan(計画する) Do(実行する) Check(確認する) Action(改善する…

最近いやだなあ、と思ったこと

こんばんは。㌰㌰クラゲです。 今日は「最近いやだなあ、と思ったこと」を軽くまとめておこうと思います。 言ってないことを読み取って話をされる 自分「AはBでCです」 相手「なるほど。Dってことですね!でもDって良くないと思うので、やめたほうがいいと思…