㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

今年の抱負の中間報告

連続ですみません。㌰㌰クラゲです。

ずっと今年の目標なりをツイートを遡ったりして探していたのですが、見つからず、「今年って目標たてなかったっけ…」となっていたらありました。

picopicoclage.hatenablog.com

記事にしてたんですね(驚愕)。

では振り返っていきましょう。

運気

運気の話が出ています。この辺は思い当たる節しかないです。運気超絶下降気味です。。。苦労もめっちゃしてます。ひええ。

ただ、この時の書き方からすると、結構劇的な変化があった割には、冷静さはまだ失っておらず、きちんと適応できているように感じます。

まぁ、一部うまくいかなかったこともありますが。。。

とはいえ、自分の成長にびっくりです。

大枠の目標

「学びの一年にする」との話ですが、これはめちゃくちゃ今時点でも達成できています。日々新しい情報に触れ、自分でいろんなやり方を試行錯誤し、実際に結果を評価していろんな知識を得ています。

エンジニアとしても、人としても、かなり自分の能力や視野の向上を感じています。また、自分の性格についてやバイアス、癖などについても日々発見があります。学びになっているのは非常にいいことですね。あと半分ないくらいの4カ月、キープしていきたいところです。

細かい数値目標

  • 2か月に1冊は本を読破すること

これは達成できていませんね。9カ月の間に読んだ本は今のところ5冊で、読了したのが、ときどさんの「論理は結局、情熱には敵わない」と、cluster社の社長、加藤さんの「メタバース~さよならアトムの時代~」しかないことを考えると、少しペースアップして読んだほうがよさそうです。ただ、読みたい本は一生溜まっていく一方で。。。困ったもんですね。手を付けてるのはあと3冊あるので、これらを読み終わるまでもっていけばまだ間に合いそうです。

これも未達です。そもそも勉強していない。さすがに教科書を買うべきですね。ここで買う教科書を上の読んだ本の数に加えてもいいですよね。。。

  • 生活における重要な部分(特に数字などの具体的なもの)を電子化、可視化すること

これは割とできています。家事を一覧で表示して、いつやったかをわかりやすくするための仕組みなどを作りました。二人暮らしにおいて、重要そうな家計簿などもすべてGoogleドライブ上に構築して管理していますし、書類や説明書なども、少しづつアップロードしています。まだ無料プランで問題ないですが、今後家族が増えたり、Googleドライブをメインに使っていくことになると、課金もやぶさかではないですね。

  • スマメイトレート1600を達成すること

これも未達です。そもそもスマブラがうまくなれていない現状と、スプラ3に浮気しています。そろそろ本気でスマメイトに取り組んで、とりあえず1シーズン100戦はしたいところ。

  • スプラ2で、全ルールXを達成すること

これは達成できました!大体2100~2200くらいのレートで落ち着きました。今はスプラ3にて、S+を目指して頑張り中です。

  • 1曲歌ってみた動画を出すこと

これはまだできていませんが、下地は作りました。あとは、機材をもって録音して、編集する部分ですが、時間の関係でまだできていません。これは今年中には無理そうなので、4月くらいまでにできたらいいなと思っています。みんな、見ていてくれ(CV.マルス)

達成済みは2/6、持ち越し予定が1/6、取組中が1/6、そもそも手を付けていないのが2/6となっているので、半分くらい達成できたら御の字かもなあ、という気がしてきましたね。

これ、3カ月に1回とか振り返るべきだなあ。来年はそうします。

さいごに

抱負の達成状況はこんな感じでした。

継続して頑張っていきたいと思います。👋