㌰クラ雑記

㌰㌰クラゲの雑な戯言です

前職のマネージャーへの反発や不満から得た「マネージャーとしてのポイント」まとめ

こんにちは。㌰㌰クラゲです。

最近、新卒から5年勤めていた会社を退職し、 新しい会社で働いています。その際に、役割がSE→PMになったので、 今後の自分がしっかりマネジメントできるように、現段階で分かっている やらなければならないことを書き記し、なるべく、自分がPMとして、 ある程度しっかりプロジェクトを推進できるようにしておきたいと思います。

ことあるごとに振り替えれたらいいですね。

立場

前職:中規模SIerのSE(設計、開発、テストがメイン業務)

現職:詳細は伏せますがPM(マネジメントがメイン。開発や設計などは必要に応じてやる)

現在の状況

仕事を一通り教わってから、少しづつ自分なりにこなせるようになってきました。

まだまだひよっこですが、これから頑張っていきます。

教訓一覧

  • システムを作る前に、そのシステムが解決するのが、どの業界のどういったペインなのかを理解する
  • ドメイン知識をまずは習得することを頑張る
  • 最初にプロジェクトを立ち上げるときは、だれにどんな役割を期待しているかを明文化しておく
  • 最初にプロジェクトを立ち上げるとき、自明ではないドメイン知識については共有できる資料を用意する
  • 要件は文章や資料に残して、プロジェクトメンバーが誰でも閲覧できるようにしておく
  • アジャイルでやる」≠「仕様を固めなくても勝手にソフトウェアが出来上がる」
  • 会議の前に、事前に話したいことをアジェンダとしてまとめて共有しておく(メンバーが話したいことも書いてもらう)
  • 会議の時間はできる限り短くする
  • タスクの割り込みが起こった際や、そのタスクの見積もりが想定より重い場合、元のタスクの期限は延長できるように交渉する
  • 開発環境についての解説は共有する
  • 環境の中が変更された時、きちんとメンバーにその情報を共有する
  • タスクは誰が何を持っているかを見えるようにしておく
  • 指示を出すときは、意図が通じるように明確にどうしてほしいかを伝える
  • 自分が知っていることやわかっていることでも、相手は知らないかもしれないので、相手がわかっているか確認を取る
  • 見積もりはある程度の粒度までは自分でも見積もるが、詳細な見積もりはメンバーに出してもらう

前職のマネージャー「例の人」のおもしろ話

御託はいいからやってくれ事件

例の人の上司「この機能は、こういう側面も考慮して実装しなおしてほしい」

例の人「了解しました」

~~別日~~

自分「前回の会議を踏まえて、修正する際の影響範囲を調べてみました。まずAの部分ですが、今回の修正でBの部分に修正が入っているので、その影響を受k…」

例の人「うーん、 まあよくわかんないから とりあえず修正して。」

自分(まだ説明終わっていないが???)

話通じない事件

自分「うーん、このタスクですけど、規模感を考えると、 明日の午前中いっぱいかかると思いますね

例の人「おっけー、 そしたら明日の朝一で確認します

自分(?????)

あなたが言ったんですが事件

自分「今更感ありますけど、最近手戻りとか、仕様の認識齟齬とか多いので、そういうの事前にわかるように仕様をまとめてマニュアルとか資料化したほうがいいですよね??」

例の人「いや、 資料を作るのなんて後でもできるんだから、今は実装して

自分「…わかりました」

~~数日後~~

例の人「なんかさー、処理とかがわかりづらいんだよね。 マニュアルとか整備してる? ちゃんとやってね」

自分(????)

仕様はわかりません事件

例の人の上司「ここのさ、処理修正してほしいんだけど、誰か作業振っといて」

例の人「うーん、 この辺の仕様は㌰㌰クラゲくんしかわからないから よろしくお願いします」

自分(????)

スケジュール明確にしません事件

例の人の上司「ここからここまでのタスク、チケット切ってあるから、大体でいいのでスケジュール化しておいて」

~~1週間後~~

例の人の上司「あれ?先週この辺のタスク、スケジュール入れてって言わなかったっけ」

例の人「あ~~…すみません、入れておきます」

~~数日後~~

自分(タスクとりあえず終わったから次のタスクに取り掛かるやで。確か次はこれをやる予定だったよな。ん?)

タスク「スケジュール記載なし」

自分(あの人まだ入れてなかったんや、しゃーない、俺が入れるか…)

お前が責任を引き受けるというまで、通話をやめない!!事件

自分「すみません、前回の会議で、実装の仕様が根本から間違っていることがわかって、影響範囲を調べたんですけど、ほぼ全部作り直しレベルでやらないといけなくて。。。」

例の人「で?いつまでにどこまでやるの??」

自分「すみません、ちょっと今頭が真っ白で、少し時間をおいてからそれは決断したいんですが…」

例の人「そもそももともと…(お説教略」

~~2.5時間後~~

自分「すみません、わかりました、じゃあもうここはこうします。スケジュール感としてはこれくらいです」

例の人「わかりました、それでよろしくお願いします」

レビューしたのあなたですよね?事件

~~プロジェクト開始直後~~

自分「設計できたので、レビューをお願いします」

例の人「 確認しました。OKです

~~仕様変更が頻繁に発生し、根元から作り替えることになった後~~

自分「すみません、この設計の一部なんですけど、想定していたデータの作り方だと、うまくいかないことがわかって…」

例の人「うーん、 そんなことがなぜ今更問題になるの?そんなこと設計段階で検討する事項じゃん

自分(あれーーーーー????俺レビュー受けましたよね???OKだしましたよね????)

マネージャーって作ってるシステムが何するのかや、システム内で使われている言葉知らなくてもいいんだ!事件

例の人「そもそも、このAって単語はいったい何を示しているんだ???BもCもDもよくわからないし… そもそもこのシステムは何をするものなんだ???

自分(????それってマネージャーのあなたは一番最初に把握しておかなきゃいけない問題ですよね…????むしろなぜわからないんですか???というかその辺過去に散々説明しましたけど…)

手のひら返し早すぎませんか??事件

例の人「うーん、 その修正による影響範囲は、今はいったん無視して実装して

自分「(えー…それはまずいのでは…)…わかりました」

~~翌日~~

自分「いったんこのように修正しました。なお、この影響によって付随するAとBの機能に不具合が出ています」

例の人「うん、 じゃあここも修正をお願いします

自分(????昨日そこは無視しろっていいましたよね???結局修正するなら最初から影響を考慮して直したほうがよかったんじゃないですか???)

自分が要件をまとめてそれを過不足なく満たせるように死ぬほど頑張って実装したコードを見たときに発しためっちゃ印象的な一言

~~少し前にレビュー済みで、OK出されたコードを説明したとき~~

例の人「 え??ん???なんだこのコードは!?よくこんなので理解できるね!??

めっちゃ印象的な一言part2

自分「えーこの部分の実装は、Aがまず前提にあって、要件ではこのデータはBとCを関連付けているので、それらをもとにしてDというデータを作ってから…」

例の人「あーーーーー!!わからん!!!だめだ!!!!このクエリは㌰㌰クラゲ君にしかわからない。 俺には理解不能だ。 とにかく!!今回の修正はどのくらいで終わる??」

自分「(ついに自分は責任持てないから勝手にやってくれという発言をいただいてしまった。説明しても聞いてもらえなさそうだし説明も無駄かな。)自分が検討した方法なら明日いっぱいですね」

割り当てたタスクは、割り込みがあっても必ず事前に決めた期限までに終わらせてね!事件

自分「作業中に割り込みで今日中に対応しなきゃいけないタスクが降ってきたので、もともと完了予定だったこっちのタスクが終わりませんでした…」

例の人「ふーん、 貴重な時間を無駄にするみたいなことになってるね。なんで終わらせられなかったの??

自分(????)

タスクありすぎるけど…?事件

同僚「このタスク終わったんで、次のタスクがなくなりました」

タスクが15個ぐらい積もっている自分「…」

例の人「そっかぁ。うーん、じゃあ何してもらおうかなあ…」

自分「(まぁ、自分の持ってるタスク、『㌰㌰クラゲ君にしかわからないから』って言われるし、黙ってるかあ)…」

例の人「じゃあ、いつか対応しようと思っていたこの(今すぐに取り掛かるべきでもない)件、担当してもらおうかな」

自分「…」

チャット読んでません事件

~~チャットツールにて~~

自分「 こういうコマンドを打って 、こういう結果が返ってきました。なので○○だと思います」

例の人「??その結果は奇妙ですね。 どういうコマンド打ちましたか??

自分(さっきのメッセージに書いてあるんだけど、読んでないのかな…)

共有してないけどルールはあるから守ってね、教えないけど、事件

例の人「いや、君はさ、 ルールがあるのに ルール守ってくれないし、軽んじてるよね?( どこにも資料に書かれていないしその話をした記録も残ってない )」

自分「え、申し訳ないです。その話、僕が見落としてました。どこに記述されていますか?」

例の人「いや、 資料とか記述とかはないし共有もしてないけど

自分(????)

それ、私が提案しようとしてあなたがしゃべらせなかった方法ですよね?事件

自分「これまでの調査から、javascriptを使って…」

例の人「あーーーー、もういいよ、とりあえず、できないってことだね?いいです。自分が作業巻き取ります」

~~翌日~~

例の人「自分でやったらうまくいきました!!これはjavascriptを使っています!!」

自分(そのやり方、昨日俺が言いかけた時に途中で遮ったやり方だよね???さも自分がすごいみたいな言い方何…???)

話聞いてましたか?事件

自分「このままじゃまずいです。○○して、××して、 前とは違う方法、心構えで進めないと、たぶんこの先苦しくなりますよ??

例の人「そっか… じゃあ、まぁ、今までとあんまり変わらないけど仕方ないし、このままでいきますか…

自分(!!???)

そっちでいいって言いましたよね?事件

自分「ここの実装、AとBとやり方があって、 Aのやりかたでやりましたけど、大丈夫ですよね?

例の人「 それでお願いします

~~実装後~~

自分「実装できました!」

例の人「なんでこんな実装してるの?? Bの実装のほうがいいじゃん

自分(あなた確認したときに、「それでお願いします」って言ったやんけ…)

前と言ってること矛盾してませんか?事件

~~自分の担当していたプロジェクトにて~~

自分「この辺の実装とか仕様とか要件って、 図とか資料にまとめたほうがいいですよね??(n回目)

例の人「いや、資料の作成は後でもできるから、今は実装してください(n回目)。 最悪ソース読めばわかるから

~~別のプロジェクトにて~~

例の人「いやあ、 話をしたり文字で書き残したことは、結局後から理解できなくなるから、図とかで説明するのが大事なんだよね~~

自分(????)

決意

絶対に自分自身が「例の人」と同じ轍は踏まないようにしたいところです。

それではこの辺で、アデュー👋(今日日使わないおじさんお別れの挨拶)